• Hisano Bell

カルタゴ市とオロシ盆地(Cartago and Orosi Valley)

Updated: Oct 27, 2020



ロス・アンヘレス大聖堂

10月13日、米国人友人のビックリ誕生祝いをするために、これまで私達が行った事のないカルタゴ市に行くことにした。ウィキピディアによると、「カルタゴは (Cartago) は首都サンホセ市近郊にあ10月13日、米国人友人のビックリ誕生祝いをするために、これまで私達が行った事のないカルタゴ市に行くことにした。ウィキピディアによると、「カルタゴは (Cartago) は首都サンホセ市近郊にあるコスタリカ第3の都市である。16世紀に建設された、コスタリカ最古の都市であり、地震での壊滅的な被害の結果、19世紀に首都がサンホセに遷都されるまで、約250年間コスタリカの首都だった町としても知られている。」

私の新車 Kia Soulで出発

ロス・アンヘレス大聖堂があるこの町はカトリック教信者の巡礼地としてもよく知られた存在である。ロス・アンヘレス大聖堂は1635年以降、建物は地震による被害で崩壊してきたが、そこに奉られる聖母(Basilica de Nuestra Senora de Los Angeles)は奇跡的にも全く損傷を受けることが無かったという。

毎年8月には国内の隅々から多くの巡礼者達が数日がかりで、徒歩でこの大聖堂まで巡礼の旅をする。2008年に私共の従業員だった19歳になるサンチアゴも毎年巡礼をしていた。通常は休みを取らない若者だったが、この8月だけは約一週間ほど休暇をとり巡礼をする敬虔なカトリック教徒だった。 

膝まづく信者達

ロス・アンヘレス大聖堂の中はとても大きく壮大だ。窓はステンドガラスでいっぱい。ビザンチン様式というが、こういう聖堂に入って神様とお話をすると、心が綺麗になるのかもしれない。それにしても、平均的なコスタリカ人の家と比較するとその盛大さ、豪華さ、綺麗さの違いにビックリする。あまりにも違いが大きいからこそ、神の奉り場所としては適切なのかもしれない。膝まづいたまま、手を組み、頭を下げて祭壇の方へ這いずって行く人達が結構いた。神と会話をするためには、こういう格好をして移動するということが必要なのだろうか?それとも、それは単なる伝統に過ぎないのだろうか?たとえどの宗教であれ、それが皆がしているから、教会のドグマで要請されているからというのであるならば、私にはできない行動である。神と私の関係は個人的なものだから。たとえ神父であれ、マスターであれ、介入できない関係と信じている。

オロシのレストランで皆で食事を

カルタゴ市を通って15分位運転すると、オロシ盆地の中にあるオロシ市にやってくる。こじんまりとした町で、そこにはスペイン語を教える小さな学校や、民宿、ホステル、キューバ人が経営するコーヒー専門店などがある。ちょうどお昼の時間なので、町外れのこ綺麗なレストラン(一般的にはsodaと呼ばれるアルコールを置かないレストランのこと)に行った。そこで、コスタリカ特有のカサド(Casado)と呼ばれる定食を食べる。カサドは「結婚」という言う意味だが、ご飯、豆、肉一種類、サラダ、そしてプランティーンが一枚の皿の中に入っている典型的なコスタリカの定食だ。食べ物の寄せ集めが何となく結婚生活に似ているのだろう。同じ食べ物を毎日、繰り返し、だけど飽きない(?)。時々飽きて他のものを食べても、やはり、カサドに戻ってしまう。あまりに当たり前で、通常考える事もしないものではないだろうか。やっぱり結婚生活みたいだ。

ボビーが願いをこめて

今回は一緒に行った友人ボビー(Bobby)のビックリ誕生会をするので、お店のウエイトレスにお願いして購入していったケーキを食事の後に素知らぬ顔で持ってきてもらい、皆で「ハッピバースディ トウ ユー」の歌を謡っている間、くるくる回るキャンドルを消すボビーは子供のように嬉しそうだった。周りの人達もにこやかに見守ってくれ、皆が喜びを共有するひと時。チョコレート・ケーキはとても美味しく、こういう時に体重のことは全く考えないというのが私の幸福の秘訣。90歳になる母もしかっりとケーキを頬張りながら食べていた。

展望台から見るオロシ市

その後、カルタゴ市に戻る途中でEl Mirador(展望台)と呼ばれる展望台に行き、オロシ盆地を眺める。観光国コスタリカには珍しく、入場料は無料。駐車場もあり、かなり広い公園のような感じの展望場所はきちっと手入れがされていた。そこからみるオロシ盆地とその中にあるオロシ市の風景は物語にでてくるような景色。久しぶりに美しい町を見た。私達は車で行ったけれど、カルタゴやオロシ市に行くバスは首都サンホセから頻繁にでている。


これは、「喜々姫コスタリカ冒険記」に2012年11月17日に投稿されたものの改定版です。


#コスタリカ観光 #オロシ盆地 #カルタゴ市 #ロス・アンヘレス大聖堂 #カルタゴ市の大聖堂 #聖母(Basilica de Nuestra Senora de Los Angeles)


4 views0 comments

© 2023 by Going Places. Proudly created with Wix.com

  • White Facebook Icon